Japanese trap - 日本語の行方

~ posterity of everything ~ 過剰における衰退

ZOMBY x HKE - Tenkyuu

ZOMBY x HKE - Tenkyuu

ヴェイパーウェイブのレーベルDream Catalogue を主催するHKEとXL Recording、4AD等のレーベルで活動するZombyとの初コラボ作品。HKEの関わる作品としては2015年8月にリリースされた「2814 - 新しい日の誕生」以来かもしれない。

このアンビエント作品はやはりHKE自身が制作した動画と合わせてトータルな作品と言える気がする。この音楽と映像から醸し出されるノスタルジー感、安堵感ににた感覚、これは見ている自分が日本人だからなのであろうか?という自問も湧いてくる。

この作品から醸し出される「昭和感」は果たして製作者自身も共有するものなのだろうか?日本人特有のノスタルジー感が何か影響を齎しいるのであろうか?とても不思議な作品である。

いずれにしてもHKEが関わるアンビエント系の作品ではとてもクオリティの高いものである。昨年クリスマスの後、Marcel's music Journalに掲載されたHKEのインタビューでは「2015年はレーベルにとって大きな飛躍的な年であり、今後は著作権等の問題も考慮しサンプルをメインで制作した、いわゆるヴェイパーウェイブ的な作品のリリースは減らしていく」と発言している。ZOMBYとのこのコラボ作品で見られる様に今年はDream Catalogueにとって更に発展、そして何か転換期となる作品を考えている様子が伺える。2015年の末にHKEの別名義SandtimerでリリースされたVaporwave Is Deadというアルバムと彼が提唱しはじめたhardvaporというキーワードからも感じられる。

今後はヴェイパーウェイブというジャンルに捕らわれずレーベル名が示している様にドリーム・ミュージックがコンセプトになるのであろう。